人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫ちゃんの本

こんにちは。『じめんのしたの小さなむし』の重版の本が届きましたー!うれしい♪
虫ちゃんの本_d0135608_10193790.jpg

中味はこんな感じ↓。アリの巣を観察できるアクリルケースを見ているみたいな感じでシロテンハナムグリの幼虫が地中を進んでいきます。
虫ちゃんの本_d0135608_1033327.jpg


そして虫ちゃんつながりで、今年のちいさなかがくのとも4月号。澤口たまみさんのおはなしに絵をかかせていただいた『だんごむしのおうち』です。
虫ちゃんの本_d0135608_10433893.jpg
だんごむしのスケッチ、ほんとうにたいへんでした!ひっくりかえすと足がひっきりなしにもじゃもじゃ動いているですもの!だんごむしさんにじっとしていてくださいとも言えませんし。。でもだんごむしと遊んでいるうちに、足の速い子、ゆっくりの子、慎重な子、大胆な子..一匹一匹の個性も見えてくるようでほんとうに面白かった。目の前でだんごむしの赤ちゃんが生まれてきたときは感動でした!


シロテンハナムグリもだんごむしも、気をつけてみていないと見過ごしてしまいそうな小さな生き物ですが、一匹一匹に人生(じゃなくて虫生?)のドラマがあるんですよね。体を伸び縮みさせながら地面の中をすすむ幼虫を観察しながら、お母さんダンゴムシのおなかからたくさんの赤ちゃんだんごむしが生まれでる様をみながら、命ってすごいと、心底思いました。

『じめんのしたの小さなむし』は書店にて、『だんごむしのおうち』は、書店または福音館書店MO係(tel:03-3262-1642)でご注文いただけます。
by chisatotashiro | 2012-05-11 12:24 | 絵本


<< 世界が愛した絵本 ボローニャブックフェア >>