徒然 + 書評

こんにちは。
タイムの苗をいっぱい植えました。地面を掘っていたら、ダンゴムシ(親子かな?)をみつけました。
かわいかったです。

さて、編集者の田中尚人さんが『じめんのしたの小さなむし』に書評を書いてくださっていました。
d0135608_8331778.jpgクリックすると拡大されます
[PR]
# by chisatotashiro | 2011-05-18 08:37 | 徒然

松屋チャリティーご報告 +

おはようございます。今日はいい天気。

9日まで松屋銀座で開催されていました『世界の絵本作家チャリティー展』が終了しました。会期中会場に足をお運びくださいましたみなさま、そして入札をしてくださったみなさまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
たしろの出品の『おんがくかいのよる』シーンの絵は、落札されました。

ちーちゃんの今日のHappy:
あの絵が復興の役にたててよかった。もうひとつ嬉しかったのは、落札してくださった方がメールをくださったこと。ちょっとだけ買ってくださった方のお顔が見えたような気がして、うれしかったー058.gif

d0135608_11352867.jpg今日のコルビジェ。葉っぱのにおいを嗅いでいる。ひたすら嗅いでいる...
[PR]
# by chisatotashiro | 2011-05-14 11:59 | お知らせ

復興を願うミサンガ

震災から2ヶ月が経ちました。

テミルプロジェクト(スイーツエイド2011)のトラックに乗せていただくかたちで被災地に絵本を送ったというおはなしを以前のブログでお伝えしましたが、今日はその続きです。テミルさんが送ってくださった封筒の中に嬉しい贈り物が入っていました。

d0135608_8553572.jpg石巻市で、子供達が中心になって活動している「We Make Ishinomaki」の方たちがつくってくださったミサンガです。
どうもありがとうございます!ハートのこもったミサンガ、確かに受け取りました。今日はこれをつけて絵を描きます。


名刺入れ、みつかりました。058.gif



テミルプロジェクトは こちらです
We Make Ishinomakiのブログは こちらです
[PR]
# by chisatotashiro | 2011-05-12 09:37

インタビュー

こんにちは。今日はインタビューがありました。なんだかものすごくキンチョーしてしまいました。直前に先輩方のインタビュー記事を読んでしまった。。のがいけなかったのか、カチンコチンに。自分のことを話すのってとても難しい。

ただいまきれいに片付けすぎてどこかに行ってしまった名刺入れを探しています。どこだ〜!

d0135608_16435995.jpg
こんなにきれいなことはめったにないので今のうちに写真を撮っておきます。これからじゃじゃーんと広げます。
[PR]
# by chisatotashiro | 2011-05-10 16:49 | お仕事

みんなでごはん

塩釜港で、震災後初水揚げ!おめでとうございます!2ヶ月で底引き網漁再開、きっと想像もつかないくらい大変だったんだろうなあ。
遠く離れてはいますが、塩釜港で水揚げされた美味しい魚がお店に並ぶのを楽しみにしています。

さて、美味しいものつながりで、、
先週末は英会話のお友だちみんなで持ち寄りごはんをいただきました。
d0135608_1310189.jpg

今回もお料理上手のMちゃん大活躍。たしろの作も一応、あります。。
みんなでいただくごはんのおいしいこと。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by chisatotashiro | 2011-05-09 13:12 | 徒然

チャリティーサイン本sold outです

こんにちは。今朝はちょうど雨がやんだところでコルビジェと散歩に行って来ました。

さて、絵本ナビさんのチャリティーサイン本『5ひきのすてきなねずみ ひっこしだいさくせん』50冊が完売となりました。
ご購入くださいましたみなさま、チャリティーへのご協力、どうもありがとうございました!

絵本ナビ 絵本エイドーこころにひかりをー http://www.ehonnavi.net/feat/ehonaid/


今日はこれからアトリエのソージです。来週までにはなんとかきれいになっていることでしょう。。。。。。
[PR]
# by chisatotashiro | 2011-05-07 09:34 | お知らせ

上野の森チャリティー原画展に行ってきました

上野の森親子フェスタ、チャリティー展示は終了しました。足をお運びくださいましたみなさま、どうもありがとうございました。気に入った作品はありましたでしょうか?入札は夏頃までJBBYのHPでもしていただけます(トップページから東日本大震災 被災地支援活動 子どもたちへ<あしたの本>プロジェクトへお進みください)。売り上げは全額寄付されます。
たしろの絵:http://www.jbby.org/ae/?cat=5&s=たしろちさと

わたしは、昨日からどうしても頭を離れない作品があって、入札してみようと思っています。だめもとで


こんにちは。
昨日は上野の森親子フェスタで開催されているJBBY、JPIC、PEN主催のチャリティー展示に行ってきました。展示、すごくよかったです!小さな部屋の中にぎゅううううっと宝物が詰まっている感じ。絵のパワーに圧倒されました。
たしろの絵は、な、なんとミヒャエル・ゾーヴァさんの絵の隣に展示されていました!ひゃあ〜。久しぶりに板橋美術館の松岡さんにもお会いすることができました。
上野での展示は今日一日で終わりですが、お時間がありましたら是非ご覧ください。

東京国立博物館の平成館への入り方がちょっとわかりにくかったのでご説明を。上野の国立博物館の正門(この入り口とは別です!)に向かって左に進んで、最初の角を右に曲がってください。しばらく行くと西門がありますのでそちらからお入りください。
d0135608_101323100.jpgパンフレットです。500円で販売されています。d0135608_10134019.jpg
[PR]
# by chisatotashiro | 2011-05-05 10:16 | 原画展・ワークショップなど

バムケロ!

松屋銀座の『島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展』に行ってきました。
ユリア・ヴォリさんの原画は以前拝見したことがありましたが(透明フィルムに線が描いてあるあの原画たち!そして今回はポスター画もすごく好きでした)、島田ゆかさんの原画を拝見するのは今回がはじめて。すごいです。何回も見たくなってしまう。。一見外国の人の絵みたいなのにダンボールの箱に"いきいききゅうり"とか描いてある。はあ、楽しかった〜。
チャリティー原画展の方は、エリック・カールさんの象、すごくいい象でした。アンソニー・ブラウンさんの絵もユーモアがあって大好き。出品予定作家に名前がある人たちのうち、まだ作品が展示されていない人がいて、絵が届き次第展示ということになっていました。楽しみにしていた人の絵がまだなかったのでそれはちょっと残念。急なことでしたし、とおい外国から絵を送ってもらって展示というのは大変なことも多いのでしょう。届いた原画はよかったよかった。まだの原画は早く届きますように。

d0135608_172738.jpg『島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展』の図録です
[PR]
# by chisatotashiro | 2011-05-04 23:42 | 原画展・ワークショップなど

ただいまサイン中

今日は、絵本ナビのチャリティー絵本のサインをしています。今、30冊目ぐらいかな?
ちょっとひと休み中。桜の紅茶、飲んでます。ほ。

d0135608_1540399.jpg

d0135608_15403819.jpg
絵本エイド 限定サイン
ちびすけです。


絵本ナビ 絵本エイド ーこころにひかりをー
http://www.ehonnavi.net/feat/ehonaid/
[PR]
# by chisatotashiro | 2011-05-03 15:49 | 徒然

上野のチャリティー展示が始まりました。

ゴールデンウィークもまっただ中となりました。

本日から、上野の森の親子フェスタにて、絵本、児童書をつくっている人たちのチャリティー原画展示が始まりました。

日時:2011年5月3日〜5日
時間:10:00〜16:30まで。
会場:「上野の森 親子フェスタ」。看板を目印に、東京国立博物館平成館 西門からご入場いただきます。
是非お出かけください。

058.gif入札は会場での入札の他、JBBYのWEBページ、FAX、郵便でもしていただけます。全ての出品作は、JBBYのWEBページでもご覧になれます。

詳しくはJBBY 子どもたちへ〈あしたの本〉プロジェクトのページをご覧ください
http://www.jbby.org/ae/

JBBY CHARITY AUCTION (English) http://www.jbby.org/ae/category/auction/?lang=en

*******************************************************************

松屋銀座の世界の絵本作家チャリティー展も9日まで開催中です。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by chisatotashiro | 2011-05-03 12:47 | お知らせ