緊張しました〜

こんにちは。お元気でお過ごしでしょうか?

d0135608_1735860.jpg鎌倉で、今度 福音館書店から出版される絵本『すずめくん どこで ごはん たべるの?』のおひろめの講演をさせていただきました。この絵本はちいさなかがくのともの2008年4月号で、ロシアの詩人マルシャークの詩をもとにつくったものです。
 鎌倉は、家から近かったこともあって、小さなころから何度となく訪れていた場所、初詣でや、七五三も鎌倉八幡宮でした。懐かしいなあ!小町通り。と言いながらお昼ごはんをすませていよいよ会場へ。会場のおおきな窓の外には海がひろがり、時々江の電が通り過ぎて行きます。とってもいいお天気。。。
いやぁー、きんちょうしましたー!当日は200人もの幼稚園や保育園の先生方が来てくださり、最初に絵本が出るまでのおはなしや、『すずめくん…』の楽しかった制作過程などをおはなしさせていただきました。ドキドキわくわく。みなさん最後まで聴いてくださってほんとうにうれしかったです。

お越しいただきましたみなさま、絵本を買ってくださったみなさま、
どうもありがとうございました。

たしろちさと


・『すずめくん どこで ごはん たべるの?』詳しくはNews&Topics お知らせのページへどうぞ
[PR]
# by chisatotashiro | 2008-01-20 12:40 | お仕事

あっちをちょこっと、こっちをちょこっと

こんにちは。今日は3日ぶりに晴れたのでこれから写真を撮ろうとおもってます。うまく撮れるといいな。
HP、あっちをちょこっと、こっちをちょこっと、かえてみました。

ちさと
[PR]
# by chisatotashiro | 2008-01-15 09:16

A HAPPY NEW YEAR!

明けましておめでとうございます!

d0135608_2071531.jpg

たしろちさと
[PR]
# by chisatotashiro | 2008-01-01 13:12 | おいしいもの

Merry Christmas!

メリークリスマス! いかがおすごしでしょうか?

わたしは大好きなティム・バートン監督の『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』をみました。
d0135608_1311649.jpg

とくに ゼロが すきです…

来年公開される新作映画スウィニー・トッドが楽しみです。
[PR]
# by chisatotashiro | 2007-12-25 12:44 | 徒然

お風呂

今日はコルビジェのお風呂の日です。

d0135608_1521212.jpg
お風呂あがりにはいつもこうしてターバンをまきます。けっこう気に入っているみたい
[PR]
# by chisatotashiro | 2007-12-23 15:19 | コルビジェ

ドライブ

今日はコルビジェとじどうしゃにのりました。コルビジェはちょっときもちがわるくなってしまいました。
[PR]
# by chisatotashiro | 2007-12-18 19:36 | コルビジェ

最近行った展覧会

あきくさあいさんの個展におじゃまして、『バクのあかちゃん』(教育画劇)の原画を拝見しました。バクの立体もありました。バクのはんこもありました。あきくささんはバクのピンバッジをつけていました。さすがバク好きのあきくささん、筋金入りです
[PR]
# by chisatotashiro | 2007-11-01 21:05 | 徒然

直島

直島に行ってきました。
地中美術館のタレル!よかったなあ!動きたくなくなりました。
その後は日本民族建築学会の皆さんに合流させていただいて瀬戸内の島々を巡りました。普段は見ることのできない貴重な建築の中をみせていただくことができました。お世話になった皆様有り難うございました。

地中美術館http://www.chichu.jp/
[PR]
# by chisatotashiro | 2007-10-10 10:12 | 旅行