<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボローニャブックフェア

さて今日は先日ちょろっと遊びにいってきましたボローニャのブックフェアの写真をUPしたいと思います。
d0135608_9384237.jpg旅のお供の3人組。真ん中のは、十?年前、ボローニャ路地裏のおもちゃやさんから我が家にやって来たので、名前もボローニャ。里帰り中。

d0135608_943398.jpgフェア会場へ。ここが私の絵本を出版してくださっているmineditionのブースです。

d0135608_9464097.jpgブース内にはたくさんの絵本が並んでいます。お、私のもありました、ありました。一番上の棚の真ん中辺に、5ひきのすてきなねずみシリーズ『おんがくかいのよる』と『ひっこしだいさくせん』が置かれています。

d0135608_9571735.jpgブースで記念撮影
[PR]
by chisatotashiro | 2012-04-27 10:01 | 旅行

高橋宏幸先生 回顧展のお知らせ

本日より30日まで、新宿の佐藤美術館で、私の恩師である高橋宏幸先生の回顧展が開催されています。
私が会社員から絵本の世界へ方向転換しようともがいていた頃、もし先生に出会えていなかったら、きっと今のわたしはいなかったと思います。
普段どうも海外で絵本が出版された経緯の方がクローズアップされて語られることの多い私ですが、実は大元の元、根っこの部分はここにあります。先生に教えを受けた大きな大きな2年間があって、出版社に持ち込みをしてみようと思い、そしてその先に ある編集者さんとの出会いがあって、初めての作品が月刊誌に掲載され、そこから色々なことが始まっていったのでした。
労を惜しまず私たちにたくさんのことを教えてくださった高橋先生、先生がもうこの世にいないなんて。今もふらーと元気な姿で現れて絵の講釈をしてくださりそうな気がしてなりません。「この絵はね!」って。
会期中は高橋先生の原画34点と、先生の教え子たちの絵と文が
会場に展示されます。私も、小さな絵を一点、出しています。

d0135608_18492238.jpg

高橋宏幸 回顧展withチロヌップの子どもたち
会 期:2012年4月19日(木)〜4月30日(月)
    10:00〜17:00 ※20日(金)のみ19:00まで 会期中無休 入場無料
会 場:公益財団法人佐藤国際文化育英財団 佐藤美術館
    〒160-0015 東京都新宿区大京町31-10
    電話…03-3358-6021  
佐藤美術館HPはこちら   
[PR]
by chisatotashiro | 2012-04-19 18:52 | お知らせ

サイン本完売です

先日絵本ナビさんのメルマガのお話をご紹介しましたが、それに合わせてナビさんで販売してくださっていた『ポレポレやまのぼり』サイン本50冊があっという間に完売になりました。感謝感謝!ご購入くださいました皆さま、どうもありがとうございました。

先日ワンコパンをupした近所のパン屋さんに行ったら、
白くてまあるいパンがトレイに並んでいました。「ん?新作か?」
そのパンの名前が"ハイジの白パン"!!!
アルプスの少女ハイジは隠しておいた白パンをかかえておじいさんのいる山に帰ろうとするんですよね。うるうる..。素晴らしいネーミング、思わず買ってしまいました。
食べちゃったので写真はまた今度に。。
[PR]
by chisatotashiro | 2012-04-18 17:49 | 徒然

Dreamweaver

桜の季節となりました。

ホームページ更新用に使っていた古ーいソフトがいよいよどうにもこうにもならなくなって、
ついにエイッとDreamweaverを購入しました。何やらすごい。。いろいろなことができるらしいのですね。Dreamさんが手元にきてから3ヶ月..手探りでtopページだけ更新してみました。ふう。

そして脈絡もなく
d0135608_10421125.jpg
近所の美味しいパンヤさんのワンコパン♪見ると買ってしまう。。コルビジェそっくり!
[PR]
by chisatotashiro | 2012-04-06 10:44 | 徒然