<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

打ち上げ

昨日は、昼間は仙台の大親友Cちゃんと久しぶりに会い、
そして夜は編集者さんとデザイナーさんと、中目黒の聖林館で先日発売されたばかりの絵本の打ち上げでした。前は名前がSAVOYだったのよね。行きたかったお店、ピザ美味しいです!

そしてこれができあがった絵本、『ポレポレやまのぼり』(大日本図書)です。
d0135608_1046481.jpg
編集者のYさんとはじめて会ったのがもう3年前、ついについに完成いたしました!そしてデザインをしてくださったNさんとはその昔あとさき塾に行っていた時にご一緒していたという驚きも。こうして再会できるなんて!

以前キリマンジャロに登った時のことを思い出しながらつくったこの絵本、"ポレポレ"というのはスワヒリ語で"ゆっくり”という意味です。

   きょうは みんなで やまのぼり。
   せんとうで はりきる はりねずみくん、
   のんびりと とりの こえに みみを すます ぞうくん、
   おおにもつの やぎくんは なにを もっていくの!?
   たのしい キャンプの はじまりです。

是非ご覧ください。
amazon.co.jpのポレポレやまのぼりのページへ
[PR]
by chisatotashiro | 2011-12-29 11:05 | 絵本

久しぶりに

しばらくぶりの更新です
今年も残すところあとわずかとなりました。
1年を振り返ると、やはり思い出すのは東日本大震災のあの日のこと。それに続く日々のこと。ほんとうに色々なことを考えさせられた1年でした。
今も避難生活が続く方々が一日も早く元の生活を取り戻せることを願っています。

プライベートでも、コルビジェが大きな病気をするということがあり、
たいへんな1年でありました。
今まで風邪ひとつひかなかったコルビジェですが、10歳を前に歯石取りをしようと思い、全身麻酔の前の血液検査で異常がみつかったことがことの始まりでした。脂肪腫切除の手術、そして秋には肝臓癌の大手術。2度の手術を乗り越えました。エライッ! 1時は余命がもういくらもないのではと、それならば時間が止まってほしいと祈るような気持ちでしたが、検査の結果手術をできることがわかり、手術、1週間の入院。そして無事に家に戻ってきました。
今は本犬はいたって元気な様子。ちょっと減ってしまった体重を戻そうとかぼちゃごはんでごきげんです。コルビジェが大変な時、たくさんの方々にはげましていただきました。そしてコルビジェもたくさんの方にお世話になりました。動物病院のT先生、ANMECのS先生、お世話してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
あたりまえにずっとあると思っていたものは、あたりまえではないんだ。
感謝感謝。

そしてたくさんの方々に助けていただいて、今年も絵本ができました。
しばらく更新が滞ってしまいましたが、
ちょっとずつご紹介していきたいと思います。
d0135608_1737897.jpg

[PR]
by chisatotashiro | 2011-12-27 17:40