<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

La Barca テミルプロジェクト その2

パッケージの絵を描かせていただくことになっているLa Barcaさんが 完成したお菓子を送ってくださいました!
d0135608_11161116.jpg

紅茶を入れて、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした056.gif La Barcaのみなさま、パッケージ楽しみにしていてくださいね!


ら・ばるかHPはhttp://www.labarca.or.jp/index.html
テミルプロジェクトはhttp://temil-project.jp/
シェ・シバタHPはhttp://www.chez-shibata.com/home.html
[PR]
by chisatotashiro | 2011-05-29 11:24 | おいしいもの

虹のしっぽ展14th.

おはようございます。

大きな台風が近づいているようで、心配ですね。普段はあまり見ない天気予報を見ています。
来週神保町の檜画廊でグループ展があり、今日はその搬入日、お天気ひどくならないといいのですが。。

さてそのグループ展ですが故高橋宏幸先生の朝日カルチャーでの教え子同期の集まりです。今年で14回目になります。グループ展が始まったのはちょうど私が出版社に持ち込みを始めた時期なので、毎年この時期になると「○年経つんだ..」と、しみじみーとなるのです。

d0135608_9213541.jpgたしろは絵本の絵を2、3点出します。
6月1日(水)14:30〜18:30
6月2日(木)11:00〜14:30
画廊におります。




檜画廊HP http://hinokigarou.jp/web/tenrankai.html
[PR]
by chisatotashiro | 2011-05-28 09:38 | 原画展・ワークショップなど

オリーブちゃん満開

d0135608_9444188.jpg
オリーブの花が今満開です。ひとつの花は小さくて目立たないけれど、枝いっぱいに咲く様子はほんとうにきれいです。花粉で、デッキがうっすらと黄色くなりました。今年はいっぱい実がなるかな?
我が家のオリーブの木にはみんな名前がついています。あ、オリーブの木だけじゃなく。。名前付け魔なもので。。
[PR]
by chisatotashiro | 2011-05-26 09:53 | 徒然

『ぼくはカメレオン』の外国語版が届きました

こんにちは。今日は山登りをしています。画用紙の上で。今日の天気みたいに気持ちよ〜いシーンの絵を描いています♪

さて、スイスから、新しくできた本が届きました。『ぼくはカメレオン』のボードブックと韓国語版です。
d0135608_1263268.jpg左から英語版、フランス語版、オランダ語版です。

d0135608_12143554.jpg背表紙がみんなちょっとずつ違っていてかわいい。一番左は最初に出たドイツ語版。

d0135608_1275755.jpg韓国語版はおおきいサイズ。日本語復刻版と同じデザインのきらきら字でした。
[PR]
by chisatotashiro | 2011-05-25 12:16 | 絵本

ダンゴムシちゃん

昨日は近くの公園でダンゴムシと遊ぼうと思っていたら雨・・
家の中でダンゴムシちゃんと遊びました。
d0135608_851427.jpg
かわいい...。そして実によくできているこのカタチ!すばらしい...。感心しながらひっくりかえしたり、つっついて丸まるのを眺めていましたが、いい加減迷惑かなあと思っておうちに戻してあげました。ダンゴムシちゃん、ご協力感謝!
[PR]
by chisatotashiro | 2011-05-24 09:00 | お仕事

あんふぁん連載 2

あんふぁん 6月号が出ました。
今回のおはなしは、イソップより、『おうさまを ほしがった カエル』です。
d0135608_10245916.jpg

久しぶりにカエルを描きました。
[PR]
by chisatotashiro | 2011-05-20 10:27 | お仕事

最強の枕

大事なもの..それは枕です。
d0135608_9371239.jpg

低反発枕。ある方が「よく眠れますように」と、くださったのが2週間前のこと。ありがたや~!!熟睡。。いままでで最強の枕さんです。旅行に持って行きたいくらい。
通販で人気の枕なんですって。感謝、感謝。
[PR]
by chisatotashiro | 2011-05-20 09:46 | 徒然

徒然 + 書評

こんにちは。
タイムの苗をいっぱい植えました。地面を掘っていたら、ダンゴムシ(親子かな?)をみつけました。
かわいかったです。

さて、編集者の田中尚人さんが『じめんのしたの小さなむし』に書評を書いてくださっていました。
d0135608_8331778.jpgクリックすると拡大されます
[PR]
by chisatotashiro | 2011-05-18 08:37 | 徒然

松屋チャリティーご報告 +

おはようございます。今日はいい天気。

9日まで松屋銀座で開催されていました『世界の絵本作家チャリティー展』が終了しました。会期中会場に足をお運びくださいましたみなさま、そして入札をしてくださったみなさまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
たしろの出品の『おんがくかいのよる』シーンの絵は、落札されました。

ちーちゃんの今日のHappy:
あの絵が復興の役にたててよかった。もうひとつ嬉しかったのは、落札してくださった方がメールをくださったこと。ちょっとだけ買ってくださった方のお顔が見えたような気がして、うれしかったー058.gif

d0135608_11352867.jpg今日のコルビジェ。葉っぱのにおいを嗅いでいる。ひたすら嗅いでいる...
[PR]
by chisatotashiro | 2011-05-14 11:59 | お知らせ

復興を願うミサンガ

震災から2ヶ月が経ちました。

テミルプロジェクト(スイーツエイド2011)のトラックに乗せていただくかたちで被災地に絵本を送ったというおはなしを以前のブログでお伝えしましたが、今日はその続きです。テミルさんが送ってくださった封筒の中に嬉しい贈り物が入っていました。

d0135608_8553572.jpg石巻市で、子供達が中心になって活動している「We Make Ishinomaki」の方たちがつくってくださったミサンガです。
どうもありがとうございます!ハートのこもったミサンガ、確かに受け取りました。今日はこれをつけて絵を描きます。


名刺入れ、みつかりました。058.gif



テミルプロジェクトは こちらです
We Make Ishinomakiのブログは こちらです
[PR]
by chisatotashiro | 2011-05-12 09:37