<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コルビジェが帰ってきた!

母に預けていたコルビジェが帰ってきた!よかった!!ハグハグ、なでなで、こねこね、ジャンプジャンプ!よだれだらけになっちゃった。

d0135608_918516.jpg
[PR]
by chisatotashiro | 2011-03-30 09:19 | コルビジェ

日本絵本賞を受賞しました

5ひきのねずみといっしょになって楽しみながらつくった絵本『5ひきのすてきなねずみ ひっこしだいさくせん』が 日本絵本賞をいただくことになりました。

夢にも思っていなかった受賞の連絡をいただいた時は、ただただうれしくて、
まさかその3日後に日本がこんな災害にみまわれるとは夢にも思ってもいませんでした。
電話口で喜んでいた日が、今はずっと前のことのようにも感じます。

この絵本の制作・出版に力を貸してくださったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。そしていつも応援してくれる家族にも。。ひとりじゃ絶対できないことだから。
これにおごることなく絵本づくりを続けていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のつぶやき

こんな時なので、先週に予定されていた表彰式は中止となってしまったけれど
表彰式があったはずだった金曜日の晩、編集部のみなさんが集まってくださった。
いろいろなことが自粛で中止になっている中、停電や余震や交通事情も悪い中
こうして集まって、おめでとうと言ってくださる...
なんだか目の前がジワーとボヤケてきた。。ヤバい。瞬き、瞬き。
いっしょうけんめい絵本をつくろう。今日の日のことはぜったい忘れないんだ。
[PR]
by chisatotashiro | 2011-03-28 15:55

ワンドゥードゥル

先日のわたしのブログを読んでくださって、何人かの方が心配してメールくださった。有り難いやら申し訳ないやら!こんなたいへんな中、わたしの悪夢と洗濯機をご心配くださいましてありがとうございましたっ。次の晩は眠れましたのでだいじょうぶです!

今日のつぶやき

こひつじ文庫さんのブログで紹介されている本の中に、
”偉大なワンドゥードゥル最後の一匹”の復刻版を発見。表紙は変わっているけれど、これは確かにその昔大好きだったあの本だ!『マンディ』も好きだったけれどこの『ワンドゥードゥル…』は夢中で読んでいたなあ。2008年に復刊されていたんだ。知らなかった。。

なんだか今は、忘れているところもありそうだけれど自分の思った通りにストーリーが進んで(マシュマロを焼くシーンとかウィッフルバードとか…ソーダファウンテンとか!)最後は自分の憶えている通りの結末になって安心したい気持ちだ。
本箱の奥から懐かしい赤いカバーの古い本をひっぱりだした。大好きだった本。愛おしさがこみ上げてきた。

d0135608_9504932.jpg
わたしの懐かし本。新装復刻版は小学館から新訳で出版されています。
[PR]
by chisatotashiro | 2011-03-25 10:05 | ひとりごと

今日のつぶやき

夕べはなんだかコワい夢ばかりみてしまった。。目が覚めてまた寝るたびにコワい夢になっちゃうので、「もうヤダ!」と思ってこの電力不足の中テレビをつけて布団の中で空が明るくなるまでいっしょうけんめい目を開けてた。。
だから今日は変な時間に眠たい・・フラフラするなあと思ったら余震だった。

こんな時に我が家にある推定20歳の洗濯機がついにコワレてしまった。。「いままでよくがんばったぞ。エライ!」でもこんな時になあ…。ま、わたしの洗濯機問題なんてホント、小さな問題だ。
[PR]
by chisatotashiro | 2011-03-23 15:45 | ひとりごと

今日のこと

長い10日間でした。
連絡の取れない仙台の友人は大丈夫だろうか、
絵本を通じて知り合った方々、絵を描いてくれたあの子やお手紙くださった方々は大丈夫だろうかと考えながら過ごしました。そして原発のことも。私の住むここ神奈川は被害も少なく私も家族も無事でした。仙台にいる親戚も無事でしたし友人とも何日か後、連絡がとれました。この大変な状況の中、ご心配くださったみなさま、どうもありがとうございました。

地震のおきた時、私はコルビジェを横浜の母に預けて、車で家に帰る途中でした。
ガソリンのない今の状況ではまだ迎えに行けませんが、きっとコルビジェも向こうでおばあちゃんと曾おばあちゃんを助け?困らせ?ながら頑張っていることでしょう。横浜の散歩エリアにはジローちゃんというビーグルのお友だちもいるみたいだし、うん、きっとコルビジェはだいじょうぶだ。でも早く会いたい。

今は何をしていてもどこか申し訳ないような気がしてしまうし、何もなければブログやHPで真っ先にお知らせしているだろうこともまだお知らせできないでいるけれど、まずは今日は今日できることを、しようと思います。
これから、こちらの状況を心配してくださった美術館の方のお言葉に甘えて後回しになっていた原画の大きさ測りに行ってきます。いざ。

被災地のことを思いつつ、
そして救援救護のため、原発の問題の終息のために昼夜働いてくださっている方々、外国から救援に来てくださった方々、遠い国からも日本のことを心配してくださっている方々に感謝しつつ

Thank you very much for warmhearted messages to Japan.
Thank you very much for search and rescue teams from many countries. Thank you very much for all your help and support from abroad.
And thank you very much for praying for us.
chisato
[PR]
by chisatotashiro | 2011-03-21 10:48

きっと

きっと 乗り越えられる

d0135608_1331023.jpg

[PR]
by chisatotashiro | 2011-03-18 13:05

大地震 マイケル・ノイゲバウアーさんからのメッセージ

地震の日、『ぼくはカメレオン』や『5ひきのすてきなねずみ おんがくかいのよる』『5ひきのすてきなねずみ ひっこしだいさくせん』の編集者、マイケル・ノイゲバウアーさんからメッセージが来ていました。

わたしのへたな訳ですが..日本の大好きなマイケルからの日本へのメッセージをこのブログ上でお伝えしたいと思います。

What a sad day for Japan today and days to come, I am so shocked and
saddened about the devastating earthquake which happened in your country.
I can't stop thinking of all the poor people who lost their lives and their
families who lost their dearest ones. What a sad moment for this wonderful
country which I like so much.

Just want to let you know I'm with you dear friends from Japan and I'm
praying for the victims and all the people who suffer so much.

Michael

以下たしろ訳(ヘタですみません)

日本にとって今日はなんという悲しい日でしょう。私はあなた方の国でおこった地震の惨状にたいへんなショックを受け悲しい気持ちです。私はこの地震で命を落としたり、ご家族や大切な人を亡くされた方々のことを思わずにはいられません。私が大好きなこの素晴らしい国にとってなんと悲しい時でしょう。

わたしは日本のたいせつな友達、あなたがたと共にいることを知ってほしい。そして犠牲になった方々、今も苦しんでいるすべての人々のために祈ります。

マイケル
[PR]
by chisatotashiro | 2011-03-15 08:26

大地震

目の前に映し出される映像に言葉がみつかりません。本当に悲しい日です。

地震、津波で犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

今は一人でも多くの命が救われるよう祈るばかりです。
[PR]
by chisatotashiro | 2011-03-12 08:29

バートックギャラリー

バートックギャラリーで開催されていました4人展は無事終了いたしました。
会期中はたくさんの皆さまにお越しいただくことができました。
そして、今回小林ゆき子さん、たごもりのりこさん、松本春野さんとご一緒させていただくことができとても光栄でした。ゆき子さん、たごさん、春野さん、どうもありがとうございました。企画をしてくださったギャラリーのジェインさんに感謝感謝。そしてお忙しい中お越し下さったみなさま、絵や本を買ってくださった皆さま、どうもありがとうございました。
ちさと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。昨日はバートックギャラリーの搬入に行ってきました。
いやあ、昨日は寒かった!額をかかえて家をでたら「ん?これはもしやミゾレ?!ひゃあ〜」

今回の展示は小林ゆきこさん、たごもりのりこさん、松本春野さんとごいっしょさせてもらっています。絵本の原画1点(たしろは『ぼくうまれるよ』より)と小品中心の絵(販売します)の展示です。

本日、初日は12:00すぎからギャラリーにおります。おついでがあったら覗いてみてください♪


[PR]
by chisatotashiro | 2011-03-01 06:35 | 原画展・ワークショップなど