<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第22回 読書感想画中央コンクール表彰式

昨日は読書感想画中央コンクールの表彰式があって神保町に行ってきました。
絵本『5ひきのすてきなねずみ ひっこしだいさくせん』(ほるぷ出版)を読んで感想画を描いてくれた小学5年生の女の子が優良賞を受賞したのです。
d0135608_10114816.jpg

入り口。なんだかすごくドキドキしてきました。
授賞式のあとはパーティー会場へ。会場には入選した子どもたちの絵が展示されています。
そしてこれが!
d0135608_10173950.jpg

受賞したのは福島県いわき市立中央台東小学校5年原田果菜さんです。タイトルは「私とネズミの夢のおうち」。アイディアいっぱいの楽しいねずみの家が絵がかれています。つみあげられたお茶の缶が"よーい おちゃ"だったり(こういうの大好き)!果菜さんやご家族の方にもお会いでき、楽しい1日でした。
果菜さん受賞おめでとう!058.gif
[PR]
by chisatotashiro | 2011-02-26 10:35 | 徒然

日本絵本賞の

新年明けてからあっという間にもう2月!まだまだ毎日寒いですね。

d0135608_14125220.jpg
さてさて、ほるぷ出版から出版されている『5ひきのすてきなねずみ ひっこしだいさくせん』が日本絵本賞の候補絵本24冊の中の1冊に選ばれました029.gif


d0135608_14233284.jpg


候補絵本など詳しくは日本絵本賞のサイトをご覧ください。
読者の皆さまの投票で決まる読者賞もあります。よかったら見てみてくださいね♪

d0135608_1442436.jpg

[PR]
by chisatotashiro | 2011-02-02 14:43 | 絵本