<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コルビジェ画伯

d0135608_9133050.jpgちょっと席を外しているあいだにコルビジェに椅子をとられてしまった。。コルビジェ画伯。
[PR]
by chisatotashiro | 2010-01-29 09:21 | コルビジェ

シカシチューふたたび

d0135608_8385899.jpg今年もいただきました〜。お料理上手のおともだち、Mちゃん作のシカシチュー。赤ワインとぴったり。美味でした〜
[PR]
by chisatotashiro | 2010-01-28 08:39 | おいしいもの

カーライ先生のレポート〜

d0135608_1731938.jpg板橋美術館で11日まで開催されていたドゥシャン・カーライ展。夏のアトリエ組のなかむらしんいちろうくんが、カーライ先生が来日されたの時のレポートをつくってくれました。アリガト〜しんちゃん!

なかむらしんいちろうくんのサイトmacco chipiはこちら

板橋美術館のサイトはこちら次の展示は2月27日から『浮世絵の死角』展です。
[PR]
by chisatotashiro | 2010-01-27 17:20 | 絵本

かいじゅうたちのいるところ

d0135608_153334.jpg昨日は川崎の109シネマで『かいじゅうたちのいるところ』を観てきました。
体温が伝わってくるような素敵なかいじゅうでした。キャロルの声はザ・ソプラノズのジェームズ・ガンドルフィーニ(ぴったりです。。)そしてアイラの声はフォレスト・ウィテカーが演じていてすごくよかった!予告編でセンダックのインタビュー映像も流れました。

(以下はまだ映画を観ていない人は読まない方がいいかも注!)
わたしもあんな風にかいじゅうたちのおなかの下で寝てみたい!いいなあ、マックス!
[PR]
by chisatotashiro | 2010-01-22 16:14 | 徒然

朝日新聞

d0135608_11461377.jpg2010年1月6日朝日新聞の山梨県版で紹介されました。わたしの住んでいる神奈川県では買うことが出来ないのでえほんミュージアム清里のKさんが送ってくださいました。

さて、おとといで原画展も終わり、えほんミュージアム清里は2月の末まで冬期休館に入りました。3月には酒井駒子さんの原画展が始まります。
[PR]
by chisatotashiro | 2010-01-13 11:48 | 原画展・ワークショップなど

えほんミュージアム清里

d0135608_10535324.jpg9月末から約3ヶ月にわたって、山梨県のえほんミュージアム清里で開催されていた『たしろちさと絵本原画展』が昨日で終了しました。会期中美術館に足をお運びくださった皆さまに心からお礼を申し上げたいと思います。有り難うございました!清里といえば、近くにはソフトクリームの美味しい清泉寮があるそうで、今度ゆっくり遊びに行きたいと思います!
[PR]
by chisatotashiro | 2010-01-12 11:10 | 原画展・ワークショップなど

ナノイー

じゃーん、これはなんでしょう?

d0135608_9245850.jpg
年末に我が家にやって来たパナソニックのナノイーデイモイスチャーくんです!
デスクの上などに置いてスイッチを入れると、空気中の水分を集めて出来た水に包まれたイオンがお肌や髪の毛に潤いを与えるんですって。すごいですね〜
アトリエ内は超乾燥状態で、いままでは締め切りが近づいてアトリエにこもる時間が長くなるともう髪はパサパサお肌はボロボロ状態....新年はデイモイスチャーくんといっしょにお仕事頑張ります!!
[PR]
by chisatotashiro | 2010-01-05 09:51 | 徒然