カテゴリ:徒然( 32 )

屋上の緑

コルビジェが天国に行ってから昨日の晩で1ヶ月が経ちました。

こうして絵を描いていると、
コルビジェの大きな愛に包まれているような気持ちもしています。
お空よりももっと近いところに。
d0135608_17314254.jpg

我が家の屋上
3階の屋根の上ですがこの土があるおかげで
真夏の猛暑も幾分やわらぎます。
今年の梅雨は雨が少ないので
毎朝一生懸命お水をあげています。
ちょうちょも来るし、スズメやヒヨドリも来るし、
いつの間にかミミズもダンゴムシも!けっこうにぎやかな庭です。

[PR]
by chisatotashiro | 2017-06-27 17:53 | 徒然

2017年!

こんにちは。毎日寒いですね。年が明けたと思ったら、あっという間に1ヶ月たちました。
今年は
3月に澤口たまみさんのおはなしに絵を描かせていただいた『ようこそぼくのてのひらへ』(福音館書店ちいさなかがくのとも4月号)が出版されます。
また、初挑戦の版画&コラージュをつかったきょうりゅうの絵本が6月に出版される予定です。月刊誌のお仕事や、今年は仕上げたいとおもっている本の完成目指して楽し〜くがんばりたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


最近お気に入りのダイニングチェアでおひるね中のコルビジェ大先生。
打ち合わせ中もこのまんま。
d0135608_18300215.jpg
コルビジェは15才になりました。おめでとう、コルビジェ。
d0135608_18122948.jpg
Bunkamuraミュージアムのマリメッコ展に行ってきました。ガッシュで描かれた下絵も展示されていて、じっくり見られてとってもよかったです! 2月12日まで開催中。


[PR]
by chisatotashiro | 2017-01-27 18:10 | 徒然

2013 A HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます!

新しい年がやってきました。
2013年がみなさまにとってよい一年になりますよう、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by chisatotashiro | 2013-01-06 12:06 | 徒然

サイン本完売です

先日絵本ナビさんのメルマガのお話をご紹介しましたが、それに合わせてナビさんで販売してくださっていた『ポレポレやまのぼり』サイン本50冊があっという間に完売になりました。感謝感謝!ご購入くださいました皆さま、どうもありがとうございました。

先日ワンコパンをupした近所のパン屋さんに行ったら、
白くてまあるいパンがトレイに並んでいました。「ん?新作か?」
そのパンの名前が"ハイジの白パン"!!!
アルプスの少女ハイジは隠しておいた白パンをかかえておじいさんのいる山に帰ろうとするんですよね。うるうる..。素晴らしいネーミング、思わず買ってしまいました。
食べちゃったので写真はまた今度に。。
[PR]
by chisatotashiro | 2012-04-18 17:49 | 徒然

Dreamweaver

桜の季節となりました。

ホームページ更新用に使っていた古ーいソフトがいよいよどうにもこうにもならなくなって、
ついにエイッとDreamweaverを購入しました。何やらすごい。。いろいろなことができるらしいのですね。Dreamさんが手元にきてから3ヶ月..手探りでtopページだけ更新してみました。ふう。

そして脈絡もなく
d0135608_10421125.jpg
近所の美味しいパンヤさんのワンコパン♪見ると買ってしまう。。コルビジェそっくり!
[PR]
by chisatotashiro | 2012-04-06 10:44 | 徒然

徒然

おはようございます。毎日暑いですがお元気でしょうか?
ちょっと更新の間があきました。今次の絵本の制作中、佳境に入っています。
さて更新していなかったちょっとの間にも色々なことがありました。

オリーブの木に小さな実の赤ちゃんがたくさんついていることを発見+ゴーヤを育て始めました。今度写真もアップできたらと思います。
ダンゴムシたちはものすごい食欲で葉っぱをもりもり食べています。生まれたばかりの小さな小さなあかちゃんたちも元気です。一度に50匹ぐらい生まれるんですって!
そして今週は岩崎書店のイソップ絵本の打ち上げがありました。
企画発案者の山北さん、編集の堀内さん、文の蜂飼耳さん、デザインの名久井直子さん、ささめやゆきさん、西村敏雄さん、山福朱実さん、今井綾乃さんとごいっしょさせていただきました。
[PR]
by chisatotashiro | 2011-06-29 08:27 | 徒然

オリーブちゃん満開

d0135608_9444188.jpg
オリーブの花が今満開です。ひとつの花は小さくて目立たないけれど、枝いっぱいに咲く様子はほんとうにきれいです。花粉で、デッキがうっすらと黄色くなりました。今年はいっぱい実がなるかな?
我が家のオリーブの木にはみんな名前がついています。あ、オリーブの木だけじゃなく。。名前付け魔なもので。。
[PR]
by chisatotashiro | 2011-05-26 09:53 | 徒然

最強の枕

大事なもの..それは枕です。
d0135608_9371239.jpg

低反発枕。ある方が「よく眠れますように」と、くださったのが2週間前のこと。ありがたや~!!熟睡。。いままでで最強の枕さんです。旅行に持って行きたいくらい。
通販で人気の枕なんですって。感謝、感謝。
[PR]
by chisatotashiro | 2011-05-20 09:46 | 徒然

徒然 + 書評

こんにちは。
タイムの苗をいっぱい植えました。地面を掘っていたら、ダンゴムシ(親子かな?)をみつけました。
かわいかったです。

さて、編集者の田中尚人さんが『じめんのしたの小さなむし』に書評を書いてくださっていました。
d0135608_8331778.jpgクリックすると拡大されます
[PR]
by chisatotashiro | 2011-05-18 08:37 | 徒然

みんなでごはん

塩釜港で、震災後初水揚げ!おめでとうございます!2ヶ月で底引き網漁再開、きっと想像もつかないくらい大変だったんだろうなあ。
遠く離れてはいますが、塩釜港で水揚げされた美味しい魚がお店に並ぶのを楽しみにしています。

さて、美味しいものつながりで、、
先週末は英会話のお友だちみんなで持ち寄りごはんをいただきました。
d0135608_1310189.jpg

今回もお料理上手のMちゃん大活躍。たしろの作も一応、あります。。
みんなでいただくごはんのおいしいこと。
ごちそうさまでした。
[PR]
by chisatotashiro | 2011-05-09 13:12 | 徒然