カテゴリ:旅行( 8 )

ボローニャブックフェア

さて今日は先日ちょろっと遊びにいってきましたボローニャのブックフェアの写真をUPしたいと思います。
d0135608_9384237.jpg旅のお供の3人組。真ん中のは、十?年前、ボローニャ路地裏のおもちゃやさんから我が家にやって来たので、名前もボローニャ。里帰り中。

d0135608_943398.jpgフェア会場へ。ここが私の絵本を出版してくださっているmineditionのブースです。

d0135608_9464097.jpgブース内にはたくさんの絵本が並んでいます。お、私のもありました、ありました。一番上の棚の真ん中辺に、5ひきのすてきなねずみシリーズ『おんがくかいのよる』と『ひっこしだいさくせん』が置かれています。

d0135608_9571735.jpgブースで記念撮影
by chisatotashiro | 2012-04-27 10:01 | 旅行

ポーランドーその1ークラクフ編

すっかり更新をサボっている間に秋になってしまった。。久しぶりの更新です
先日ポーランドに行ってきましたのでその写真などご紹介したいと思います。
まずはクラクフ編。
ロンドン経由でワルシャワへ。そこから列車でポーランド南部に位置する街、クラクフへ向かいました。
中央広場の夜景です。クラクフは第二次世界大戦のときポーランドでは珍しく空襲を免れたため、多くの歴史的な建物が残っています。とても美しい街。石畳や建物の壁のひとつひとつに歴史を感じます。

どこへ旅をしても寄ってしまう(吸い寄せられてしまう..)のが本屋さんでして。。街の散策で驚いたのは本屋さんの多さです。写真は中央広場近くにある本屋さん。いいなァこの空間..過去と現在が共存している感じ。

ホテルの部屋からの眺め。こういう感じ、好き! なんだか5ひきのねずみの気持ちになって、このトイをつたってとなりの建物の屋根に出てそれから...なんて思ってしまう。
将来外国で暮らすとしたら、こんな眺めの窓がある部屋に住みたい。。
by chisatotashiro | 2010-10-27 17:38 | 旅行

温泉♪

編集者のマイケル・ノイゲバウアーさん、Sさん、Aさん、そして私の4人で箱根に行ってきました。久しぶりの温泉。いいお湯でした。あ、ちゃんとお仕事もしましたョ。マイケルとの打ち合わせはいつもとても楽しいです!!今年はマイケルが編集してくれた『おんがくかいのよる』の続編の日本語版が出版されます。邦題は『ひっこしだいさくせん』です。

d0135608_11563396.jpg宿からの眺め。大文字焼きの山が見えました。
by chisatotashiro | 2010-03-02 11:58 | 旅行

箱根

こんにちは。だんだん寒くなってきましたがお元気でおすごしでしょうか?
私はお休みを利用して箱根に行ってきました。
仙石原の黄金色のすすきがとてもきれいでした。
富士山が大きく見えましたよ!

感激しているうちに写真を撮り忘れました。。8月に行った時の富士山の写真ですが一応...
by chisatotashiro | 2009-11-04 09:14 | 旅行

絵本の樹美術館 陳列の日

こんにちは。桜の季節、いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ絵本の樹美術館での原画展がはじまりました!
d0135608_17385164.jpg私は先日陳列の日に、美術館に行ってきました。小淵沢で小海線に乗り換え、八ヶ岳の雄大な眺めを楽しみながら甲斐大泉駅へ。ここは標高1158m。JRの駅の中で3番目に標高の高いところにある駅なのです。(ちなみに一番標高が高いのはお隣清里のもうひとつ先の駅、野辺山で、標高1345mだそうです。)山々や雲を眺めながらまっすぐのびた道を歩いて行き、左へちょっと曲がると、ありました!絵本の樹美術館!館長の田中裕子さんが迎えに出てくださっていました。

d0135608_17492464.jpg絵本の樹美術館は「豊かな自然の中で大人も子どもも楽しめる美術館を」と’94年に設立された美術館。今までに長新太さん、安野光雅さん、西巻茅子さん、あべ弘士さん、荒井良二さん、降矢ななさんなどの絵本原画展を開催してきました。1階・2階の展示スペースの他、図書室にはたくさんの絵本が並び、懐かしい絵本に出会えそうな雰囲気。 早速子どもの頃から大好きだった『かばくん』をみつけて嬉しくなってしまいました。また、ミュージアムショップの一角には、私の大好きな写真家・星野道夫さんのコーナーが設けてありました。星野さんが亡くなる前、最後に講演をされたのがここだったのだそうです。

絵が掛けられていく様子を見ていると、たくさんの方にお世話になっていることが身にしみます。今回同時開催でご一緒させていただくことになった植本雅治さんにもお目にかかることができました。美術館での楽しい時間は瞬く間に過ぎて、気がつくと電車の時間まであと5分!*&#@*%!!ちょうど恐竜の骨のつなぎ方を教えていただいていた話もそのままに、大急ぎ!車で駅まで送っていただいて、なんとか帰りの小海線に乗ることができました。ほっ。電車は走ります。窓の外には、金色に染まる八ヶ岳が見えました。

駅弁情報・・・小淵沢駅の元気甲斐弁当 駅弁資料館HPへ
絵本の樹美術館HP
by chisatotashiro | 2008-04-02 17:35 | 旅行

北海道

こんにちは。北海道に取材に行ってきました。
たくさんスケッチができました〜。

木の上にオジロワシがいました
by chisatotashiro | 2008-03-19 15:02 | 旅行

パリの動物園

こんにちは。パリの動物園に行ってきました。
PARC ZOOLOGIQUE DE PARIS(通称パリ動物園)は、パリ東に位置するバンセンヌの森の公園内にあります。d0135608_227952.jpg
動物園の入り口。中に入ると、高さ約70mの人造の岩山が目をひきます。私が行った時には立ち入り禁止の看板が立っていて登れませんでしたが、岩山の内部はエレベーターになっていて、頂上部分が展望台になっているそうです。

いよいよ動物たちとご対面!
鳥類、岩場に暮らすヤギ、ギニヤヒヒ、テナガザル、シマウマ、フラミンゴ…
冬の寒い時期だったせいか、外に出ている動物が少なかったことがちょっと残念でしたが、楽しい動物園の時間でした。パリの動物園にも"すずめくん"がいましたよ!

カバの屋外飼育場は水も抜いてある状態で、屋内飼育場には水ははってあるものの姿はなく、がっかりしていると、カギのかかった鉄の扉のむこうから鳴き声が!おおお!声だけでも聞けました!
次はもっと暖かい季節に来てみようっと…またね。かばさん…
by chisatotashiro | 2008-02-07 22:27 | 旅行

直島

直島に行ってきました。
地中美術館のタレル!よかったなあ!動きたくなくなりました。
その後は日本民族建築学会の皆さんに合流させていただいて瀬戸内の島々を巡りました。普段は見ることのできない貴重な建築の中をみせていただくことができました。お世話になった皆様有り難うございました。

地中美術館http://www.chichu.jp/
by chisatotashiro | 2007-10-10 10:12 | 旅行