カテゴリ:未分類( 18 )

選挙の日はお天気が悪そうですが

d0135608_13361299.jpg

[PR]
by chisatotashiro | 2017-10-21 13:28

世界が愛した絵本

皆さま金環日食はご覧になりましたでしょうか?
私の住む町では、ちょうど日食の時間に分厚い雲が流れて、奇跡的に見ることができました。
日食メガネ、色々なものがあって悩みましたが、私のはウルトラセブンです。

さてさて、HPでもご案内しましたが、テレビ朝日の『世界が愛した絵本』がOAされました。
世界が愛した絵本では以前も『ひっこしだいさくせん』(ほるぷ出版)が放送されたことがありましたが、今回は『ウサギとカメ』。蜂飼耳さんの文に絵を描かせていただき、岩崎書店から出版されている絵本です。
ウサギもカメも動いていました。すごいなあ、どうやってつくるんでしょう。カメの足の動きがすごくよくて、この映像をつくってくださった方はきっとカメ好きに違いないと思いながら見ていました。
松田洋治さんの朗読、素敵でした!
[PR]
by chisatotashiro | 2012-05-23 21:54

久しぶりに

しばらくぶりの更新です
今年も残すところあとわずかとなりました。
1年を振り返ると、やはり思い出すのは東日本大震災のあの日のこと。それに続く日々のこと。ほんとうに色々なことを考えさせられた1年でした。
今も避難生活が続く方々が一日も早く元の生活を取り戻せることを願っています。

プライベートでも、コルビジェが大きな病気をするということがあり、
たいへんな1年でありました。
今まで風邪ひとつひかなかったコルビジェですが、10歳を前に歯石取りをしようと思い、全身麻酔の前の血液検査で異常がみつかったことがことの始まりでした。脂肪腫切除の手術、そして秋には肝臓癌の大手術。2度の手術を乗り越えました。エライッ! 1時は余命がもういくらもないのではと、それならば時間が止まってほしいと祈るような気持ちでしたが、検査の結果手術をできることがわかり、手術、1週間の入院。そして無事に家に戻ってきました。
今は本犬はいたって元気な様子。ちょっと減ってしまった体重を戻そうとかぼちゃごはんでごきげんです。コルビジェが大変な時、たくさんの方々にはげましていただきました。そしてコルビジェもたくさんの方にお世話になりました。動物病院のT先生、ANMECのS先生、お世話してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
あたりまえにずっとあると思っていたものは、あたりまえではないんだ。
感謝感謝。

そしてたくさんの方々に助けていただいて、今年も絵本ができました。
しばらく更新が滞ってしまいましたが、
ちょっとずつご紹介していきたいと思います。
d0135608_1737897.jpg

[PR]
by chisatotashiro | 2011-12-27 17:40

テレビ&しっぽ展御礼

昨日のテレビをご覧くださいましたみなさま。ありがとうございます!私は家に帰ってから録画をみました。「おー、5ひきが動いてる」

*****************************************************************

虹のしっぽ展が昨日終了致しました。お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

*****************************************************************
[PR]
by chisatotashiro | 2011-06-05 11:13

木曜日の虹のしっぽ展

こんにちは。今年の梅雨は寒いですね。
さて昨日の午後と今日の午前中は、虹のしっぽ展のお当番で画廊におりました。
雨の中、お越しいただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

今回は高橋宏幸先生がお亡くなりになって初めての虹のしっぽ展です。
画廊の入り口入ったところの壁(いつも先生の絵をかけていた場所です)に
先生の写真をかけました。
こっちを向いて笑っている先生の写真を見ていたら、ものすごく悲しくなってしまった。。
「あぁ、先生はもういないんだ」って。
[PR]
by chisatotashiro | 2011-06-02 19:42

復興を願うミサンガ

震災から2ヶ月が経ちました。

テミルプロジェクト(スイーツエイド2011)のトラックに乗せていただくかたちで被災地に絵本を送ったというおはなしを以前のブログでお伝えしましたが、今日はその続きです。テミルさんが送ってくださった封筒の中に嬉しい贈り物が入っていました。

d0135608_8553572.jpg石巻市で、子供達が中心になって活動している「We Make Ishinomaki」の方たちがつくってくださったミサンガです。
どうもありがとうございます!ハートのこもったミサンガ、確かに受け取りました。今日はこれをつけて絵を描きます。


名刺入れ、みつかりました。058.gif



テミルプロジェクトは こちらです
We Make Ishinomakiのブログは こちらです
[PR]
by chisatotashiro | 2011-05-12 09:37

震災から1ヶ月が経ちました。
気が付くと桜が咲いていました。
去年植えたやまぼうしの木の芽も膨らみ始めました。
そうだ、春だったんだ。この一ヶ月、季節が止まったように感じていました。

d0135608_1258258.jpg

講談社の通信誌「dandan」のチャリティの絵を描いているところ。
絵本をつくっている人たち、児童書を書いている人たちから集められた絵や文は、
「dandan」5月末号に掲載された後チャリティ販売されます。
売り上げは被災地の学校図書館再建など子どもの本に関わることに寄付される予定です。
[PR]
by chisatotashiro | 2011-04-11 15:23

日本絵本賞を受賞しました

5ひきのねずみといっしょになって楽しみながらつくった絵本『5ひきのすてきなねずみ ひっこしだいさくせん』が 日本絵本賞をいただくことになりました。

夢にも思っていなかった受賞の連絡をいただいた時は、ただただうれしくて、
まさかその3日後に日本がこんな災害にみまわれるとは夢にも思ってもいませんでした。
電話口で喜んでいた日が、今はずっと前のことのようにも感じます。

この絵本の制作・出版に力を貸してくださったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。そしていつも応援してくれる家族にも。。ひとりじゃ絶対できないことだから。
これにおごることなく絵本づくりを続けていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のつぶやき

こんな時なので、先週に予定されていた表彰式は中止となってしまったけれど
表彰式があったはずだった金曜日の晩、編集部のみなさんが集まってくださった。
いろいろなことが自粛で中止になっている中、停電や余震や交通事情も悪い中
こうして集まって、おめでとうと言ってくださる...
なんだか目の前がジワーとボヤケてきた。。ヤバい。瞬き、瞬き。
いっしょうけんめい絵本をつくろう。今日の日のことはぜったい忘れないんだ。
[PR]
by chisatotashiro | 2011-03-28 15:55

今日のこと

長い10日間でした。
連絡の取れない仙台の友人は大丈夫だろうか、
絵本を通じて知り合った方々、絵を描いてくれたあの子やお手紙くださった方々は大丈夫だろうかと考えながら過ごしました。そして原発のことも。私の住むここ神奈川は被害も少なく私も家族も無事でした。仙台にいる親戚も無事でしたし友人とも何日か後、連絡がとれました。この大変な状況の中、ご心配くださったみなさま、どうもありがとうございました。

地震のおきた時、私はコルビジェを横浜の母に預けて、車で家に帰る途中でした。
ガソリンのない今の状況ではまだ迎えに行けませんが、きっとコルビジェも向こうでおばあちゃんと曾おばあちゃんを助け?困らせ?ながら頑張っていることでしょう。横浜の散歩エリアにはジローちゃんというビーグルのお友だちもいるみたいだし、うん、きっとコルビジェはだいじょうぶだ。でも早く会いたい。

今は何をしていてもどこか申し訳ないような気がしてしまうし、何もなければブログやHPで真っ先にお知らせしているだろうこともまだお知らせできないでいるけれど、まずは今日は今日できることを、しようと思います。
これから、こちらの状況を心配してくださった美術館の方のお言葉に甘えて後回しになっていた原画の大きさ測りに行ってきます。いざ。

被災地のことを思いつつ、
そして救援救護のため、原発の問題の終息のために昼夜働いてくださっている方々、外国から救援に来てくださった方々、遠い国からも日本のことを心配してくださっている方々に感謝しつつ

Thank you very much for warmhearted messages to Japan.
Thank you very much for search and rescue teams from many countries. Thank you very much for all your help and support from abroad.
And thank you very much for praying for us.
chisato
[PR]
by chisatotashiro | 2011-03-21 10:48

きっと

きっと 乗り越えられる

d0135608_1331023.jpg

[PR]
by chisatotashiro | 2011-03-18 13:05