ブックハウスカフェさんトークイベント

昨日はブックハウスカフェさんでのトークイベントでした。
暑い中お越し下さいましたみなさま、ありがとうございました!
d0135608_13554433.jpg
あーどきどきしましたー!あとから思うとあれも言えばよかったこれも言えばよかったと思います。複製原画をつくってくださった大日本印刷の方にも美しい印刷の秘密?魔法?をおうかがいしたかったなあ。これは朗読用につくってくださったおおきな『きょうりゅうオーディション』。すごい迫力。そして原画から拡大されているはずなのに美しい!!最後に「いっしょに旅をしたようで楽しかった」と言ってくださった...ほんとうにそう!絵本はひとりの力じゃできないものね!
みなさまほんとうにほんとうにありがとうございました!

d0135608_13554084.jpg
というわけでひと休み。お庭でビタミン補給中。これからまた絵筆と格闘するのだ!
あ、ジャスミンが咲いてる。

[PR]
# by chisatotashiro | 2017-07-22 14:46 | 原画展・ワークショップなど

神保町檜画廊にて 虹のしっぽ展御礼

虹のしっぽ展が最終日を迎えました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
おかげさまで20年!最初に虹のしっぽの仲間と出会った時にはそれが20年のおつきあいになるとは思ってもみませんでした。
私たちにたくさんのことを教えてくださった高橋宏幸先生に、
ずっと私たちを見守ってくださっている画廊の檜さん、野原さんに、
そして今までご来場くださったみなさまに
心から感謝申し上げます。
d0135608_07213928.jpg
d0135608_09035416.jpg
みんなの絵。毎年お話を決めて、一人1場面描いています。
今年はうらしまたろうでした。

d0135608_07215285.jpg
たしろの展示、こんな感じでした。

仲間たちとのひととき...なんだかみんなのんびりした波長で心地いい。でもみんなそれぞれがんばっているところが好き。年に一度の(七夕みたい!)展示目指して作品をつくって、ゆる〜く「ひさしぶり〜」って語り合う..。この空気が好き。打ち上げの金目鯛とたこ飯おいしかったな。。。

みなさまどうもありがとうございました。
来年も虹のしっぽ展をどうぞよろしくお願いいたします。

154.png神保町ブックハウスカフェさんのマンスリーミニギャラリーは、ひきつづき7月いっぱい展示されますのでお時間がありましたらこちらもぜひご覧ください。7月21日夜のトークイベントでは『きょうりゅうオーディション』の編集者さんが朗読用の大きな本をつくってくださるそうでこれまた楽しみです。

ツイッターはじめました。
https://twitter.com/Tashiro_atelier
アトリエのカメレオンくんがかわりにつぶやいてくれます。
カメレオンくん「・・・・・」


[PR]
# by chisatotashiro | 2017-07-09 10:36 | 原画展・ワークショップなど

ブックハウスカフェさんのマンスリーミニギャラリーがはじまりました

こんにちは。いよいよ神保町 ブックハウスカフェのマンスリーミニギャラリー(絵の販売コーナーです)が始まりまして、初日と昨日、行ってまいりました。
d0135608_17550894.jpg
おおお!ティラノサウルスの原画が!そして販売していただいている絵たち!それぞれに描いた時のことを思い出したりして...原画入れで眠っていた絵たちが生き返ったようです。うれしいなあ〜。こうしてブックハウスカフェさんの素敵な空間で、たくさんの方々にご覧いただけて..幸せ..。なんだかじわわ〜ときてしまいました。
カフェでお茶をしました♪チェブラーシカちゃんがとなりに座っていて嬉しかった♪
夜はお酒もあります
d0135608_18155396.jpg
絵は7月いっぱい展示されます。お近くにお越しの際はお立ち寄りいただけましたらうれしいです。

21日はブックハウスさんでトークイベントです。きょうりゅうオーディションの制作で福井県立恐竜博物館に取材に行った時のことや楽しかったことなどなどもいっぱいおはなししたいです。本も読みます。どきどきする。。
トークイベントはブックハウスカフェさんで21日(金)19時から1時間ぐらいです。終了後サイン会もあります。(お店にご予約ください)
みなさまのお越しをお待ちしております。

ブックハウスさんHPはこちらです

ブックハウスさんがブログにUPしてくださいました♪→こちら




[PR]
# by chisatotashiro | 2017-07-04 07:20 | 原画展・ワークショップなど

絵本がでました&展示の準備

小学館さんより『きょうりゅうオーディション』が発売になりました!
木版、和紙版に加え、越前和紙や葉っぱや石ころやら化石からとった型やらのコラージュでいろいろな恐竜を描いてみました。クラフト感のある仕上がりになりました。
本屋さん等でお見かけの際はお手にとっていただけたらうれしいです。


ここ何日か絵を描きつつ、時々庭で息抜きしつつ、展示の準備をしています。
d0135608_11255645.jpg
ブックハウスカフェさんの7月のマンスリーミニギャラリーで売っていただく予定の絵です。もともとは『どんないちにち』(廣済堂あかつき)でお世話になった編集者さんからお声をかけていただいて、ちょっとどきどきしながら原画入れに眠っていた絵本の習作や過去に雑誌などに掲載された絵や仕事で描いた絵などを額装してみました。もし気に入っていただける方がいたら幸せだなあと思っているうちになんだかお嫁に出すような気持ちになってきまして...(笑)
d0135608_11341983.jpg

d0135608_11541827.jpg
d0135608_11552916.jpg
d0135608_11572478.jpg
こんな感じです。展示販売は7/1〜7/31です。
販売の絵の他に『きょうりゅうオーディション』のティラノサウルスの原画も1枚展示されますので見に来てくださいね
展示されたらまたUPします♪



[PR]
# by chisatotashiro | 2017-06-28 12:08 | 原画展・ワークショップなど

屋上の緑

コルビジェが天国に行ってから昨日の晩で1ヶ月が経ちました。

こうして絵を描いていると、
コルビジェの大きな愛に包まれているような気持ちもしています。
お空よりももっと近いところに。
d0135608_17314254.jpg

我が家の屋上
3階の屋根の上ですがこの土があるおかげで
真夏の猛暑も幾分やわらぎます。
今年の梅雨は雨が少ないので
毎朝一生懸命お水をあげています。
ちょうちょも来るし、スズメやヒヨドリも来るし、
いつの間にかミミズもダンゴムシも!けっこうにぎやかな庭です。

[PR]
# by chisatotashiro | 2017-06-27 17:53 | 徒然

お空に

先週27日の早朝、我が家の愛犬 コルビジェが永眠しました。

一目で「出会った」とわかったあの日から15年、
小さかったコルビジェが成長し、そして少しずつ年老いていくのを見てきました。
肝臓癌の大手術を乗り越えてから6年半、
なんとなく一緒にいられる時間はもうそんなに長くないことを感じてはいたけれど、
その日がどうか1日でも先のことであってほしいと願っていました。
4月のはじめ、仕事から戻ると、元気がなく眠っていたコルビジェ。
あんなに食いしん坊だったコルビジェが急にご飯をのこすようになり、
歩くのもどんどんゆっくりになりました。
5月に入ってからは水以外ほとんど何も食べられなくなりましたが、そこから
何日も、何日もコルビジェはがんばりました。
最後の数日は私たちのベッドで一緒に寝ました。
そして最後は川の字の真ん中で、
元気だった時には特別の時にしか
もらえなかった大好きな羊羹を口にふくんで
天国に旅立ちました。

朝、寝室のドアごしにきこえてくる鼻息。
足下から聴こえてくるおおイビキ。
思い返すと笑ってしまう小さな事柄の数々...たいていは美味しいものがらみで。
触った時の毛の感じ。
ぎゅうっ、てしたときの匂い。
こっちを見ている茶色い瞳。
ずっとわすれないよ。
どこも痛いところもなくなって、苦しいこともなくなって、
食いしん坊のコルビジェにもどって、
走っておいで、緑の野原で。
おもいっきり遊んでおいで、お空の上で。

15年間いっしょにいてくれてありがとう
だいすきな コルビジェ

私の人生を変えた犬
シャルル・エドゥアール・ジャンヌレ・タシロ・コルビジェ
d0135608_15413855.jpg
2002年1月13日-2017年5月27日


[PR]
# by chisatotashiro | 2017-06-03 16:28 | コルビジェ

2017年!

こんにちは。毎日寒いですね。年が明けたと思ったら、あっという間に1ヶ月たちました。
今年は
3月に澤口たまみさんのおはなしに絵を描かせていただいた『ようこそぼくのてのひらへ』(福音館書店ちいさなかがくのとも4月号)が出版されます。
また、初挑戦の版画&コラージュをつかったきょうりゅうの絵本が6月に出版される予定です。月刊誌のお仕事や、今年は仕上げたいとおもっている本の完成目指して楽し〜くがんばりたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


最近お気に入りのダイニングチェアでおひるね中のコルビジェ大先生。
打ち合わせ中もこのまんま。
d0135608_18300215.jpg
コルビジェは15才になりました。おめでとう、コルビジェ。
d0135608_18122948.jpg
Bunkamuraミュージアムのマリメッコ展に行ってきました。ガッシュで描かれた下絵も展示されていて、じっくり見られてとってもよかったです! 2月12日まで開催中。


[PR]
# by chisatotashiro | 2017-01-27 18:10 | 徒然

どきどきの講演会

こんにちは。だんだん寒くなってきました。もうすぐクリスマスですね♪

こひつじ文庫さん主催の講演会でおはなしをさせていただきました。
もう何日も前からどきどきで、朝起きたらもっとどきどきで、
安心帽子を頭にのっけてお出かけしました。とってもいいお天気です。
あれやこれや制作に使ったものを持って駅に着くと、今回主催してくださったこひつじ文庫の西さんが太陽のような笑顔で迎えてくれました。
会場では文庫のみなさんが椅子を並べてくださっていたり、本の準備をしてくださっていたり、また壁にスライドが映るようにしてくださったり(魔法のよう!)、またたくまにスタートの時間に。
集まってくださったみなさまのお顔を見渡すと、みなさんニコニコして聴いてくださっていて、温かな雰囲気の中でおはなしすることができてとってもうれしかったのです。みなさま本当にありがとうございました!
今回子どもの頃のことをたくさんおはなししたことが初挑戦だったのですが、話しているうちに、子どもの頃の体験や感じたことがブオーッと蘇ってきました。そうか!今の絵本づくりとつながっているんだ!って。”おばあちゃん、ふすまに模造紙貼ってくれてありがとね”

帰り道電車から見えたイチョウの木がきれいだったな〜。
練馬区の美術館のイチョウなんですって。行ってみたいな。
家に帰ったらコルビジェに大歓迎されてよだれだらけになっちゃった。

みなさま、楽しい時間をありがとうございました。

d0135608_16295125.jpg

日曜日はツリーのかざりつけをしました♪
[PR]
# by chisatotashiro | 2016-12-02 16:36 | 原画展・ワークショップなど

おんがくかいのよる!

だんだん寒くなってきました。毎朝コルビジェと落ち葉をカサコソ踏みながらおさんぽしています。

NHK交響楽団のメンバーの方々による室内楽シリーズ第8回定期演奏会が千葉市美浜文化ホールで開催され、編集者さんといっしょに行ってきました。なんと、「5ひきのすてきなねずみ おんがくかいのよる」の絵本朗読コンサートです!
作曲家の木村裕さんが、おんがくかいのよるに曲をつくってくださいました!
会場は親子連れの方でいっぱい。
曲が始まると、すーっと物語にひきこまれて、5ひきの暮らす街の舞台に立っているような気持ちになりました。
すばらしかったです!曲の数々も、朗読も、みなさんの演奏も、フェリーチェアルファのみなさんの合唱も! そして演奏が終わってまわりをみまわすと、お客さんたちのお顔にまたまたうれしくなり、音楽っていいなあ。すてきだなあと思ったのでした。

d0135608_1258875.jpg
左から 作曲家の木村裕さん、N響の山岸努さん、たしろ、朗読をしてくださった村山香月さん、千葉市美浜文化ホールの太田茂孝館長さんと

すばらしいおんがくかいのよるをありがとうございました。

千葉市美浜文化ホールはこちらです http://chiba-aw.jp/mihama
[PR]
# by chisatotashiro | 2016-11-25 11:50 | 絵本

『すずめくんどこでごはんたべるの?』

ものすごーくお久しぶりの投稿です。ほんとにもう、いいかげんにっせぇよっていうくらい。。
d0135608_1752274.jpg最近のものすごーくうれしいことのひとつ...それは『すずめくんどこでごはんたべるの?』(福音館書店)がハードカバー化されたことです! 2008年に福音館書店の月刊誌ちいさなかがくのともで出版されたもので、大好きな動物園にたくさん通えて、あ〜幸せだ幸せだあ〜〜と思いながら描いた絵本。今改めてページをめくってもそのときの空気がよみがえってくるようです。ふわあ・・って。やっぱり絵は自分をうつす鏡だ。最近つくづくそう思う。

さてお久しぶりなので。。うちのコルビジェ大先生は今年14歳になりまして、元気です。先日チキンウィングを丸呑みしてアブナイところでしたが、うまく消化できたようでだいじょうぶでした。獣医師のT先生に「コルビジェちゃんは胃腸が丈夫でよかったわねー」と言われました。ほんとによかった。心配しました。
d0135608_17485628.jpg

げんきになったよ。↑Mちゃん撮影、最近のコルビジェ。英会話中。


そうそう、先日『momo』という雑誌に仕事場の様子が紹介されました。ライターさんもフォトグラファーさんもとおっても素敵な方でとっても楽しいひとときでした。

すずめくん どこで ごはん たべるの? (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
momo vol.11 水辺特集号 (インプレスムック)
[PR]
# by chisatotashiro | 2016-06-16 18:09 | 絵本