どきどきの講演会

こんにちは。だんだん寒くなってきました。もうすぐクリスマスですね♪

こひつじ文庫さん主催の講演会でおはなしをさせていただきました。
もう何日も前からどきどきで、朝起きたらもっとどきどきで、
安心帽子を頭にのっけてお出かけしました。とってもいいお天気です。
あれやこれや制作に使ったものを持って駅に着くと、今回主催してくださったこひつじ文庫の西さんが太陽のような笑顔で迎えてくれました。
会場では文庫のみなさんが椅子を並べてくださっていたり、本の準備をしてくださっていたり、また壁にスライドが映るようにしてくださったり(魔法のよう!)、またたくまにスタートの時間に。
集まってくださったみなさまのお顔を見渡すと、みなさんニコニコして聴いてくださっていて、温かな雰囲気の中でおはなしすることができてとってもうれしかったのです。みなさま本当にありがとうございました!
今回子どもの頃のことをたくさんおはなししたことが初挑戦だったのですが、話しているうちに、子どもの頃の体験や感じたことがブオーッと蘇ってきました。そうか!今の絵本づくりとつながっているんだ!って。”おばあちゃん、ふすまに模造紙貼ってくれてありがとね”

帰り道電車から見えたイチョウの木がきれいだったな〜。
練馬区の美術館のイチョウなんですって。行ってみたいな。
家に帰ったらコルビジェに大歓迎されてよだれだらけになっちゃった。

みなさま、楽しい時間をありがとうございました。

d0135608_16295125.jpg

日曜日はツリーのかざりつけをしました♪
[PR]
by chisatotashiro | 2016-12-02 16:36 | 原画展・ワークショップなど


<< 2017年! おんがくかいのよる! >>